2012年5月18日金曜日

感動のチリーアヤメ





やっと咲きました。

鹿児島在住のネット友達が5年前にチリーアヤメの種を送ってくれました。

種をまいて芽が出て3年ほどすると球根も大きくなり、花が咲くと聞いていたので気長に楽しみに待っていましたが、それを過ぎても咲かないので心配していました。

ところが・・・

ついに5個の花芽を発見。

今日可愛い紫色の小さな花が咲ききました。

感動です!

この種からまた増やそうと思っていますが、上手くいきますように。

*たくさんの種を送って頂いたので最初はたくさん芽が出ていましたが、年を経るごとに減っていき最後に5株残りました。
生命力の強い5株の花です。

2 件のコメント:

  1. 5年待ってやっと咲いた花は愛しいでしょう。
    咲いている時間が短いのでなおさらです。

    1本から2、3回花が咲くと思います。

    種が採れたら増やしてください。

    返信削除
  2. *オカリナさんへ
    長い間待っていたので本当に嬉しかったです。
    半日ほどで萎れてしまう潔い花なのですね。
    少し残念に思っていましたが、1本から2、3回咲くと聞き楽しみが増えました。

    はるか遠い鹿児島からやってきてやっと咲いた花、どんどん増えてこちらでも地をおろしてくれることを願っています。

    返信削除